どのぐらい乗ったら廃車扱い?

名義が実際と異なる場合の廃車手続き

Old Vehicle 廃車をするにあたって、車検証に記載されている所有者の住所氏名といった名義が、引っ越し、養子縁組、結婚などの理由によって、実際とは違ってしまっていることもあります。
こうした場合、そのままでは書類不備となって廃車にすることもままなりませんので、いったん名義を変更した上での手続きを踏む必要が生じます。
こうした手続きは、普通乗用車であれば国の運輸支局か自動車検査登録事務所、軽自動車であれば軽自動車検査協会で行うことになりますが、住所氏名が変わったことを証明できるような公的書類、たとえば住民票や戸籍謄本などといった書類を、市町村役場で発行してもらい、これを申請書に添付する必要が出てきます。
その後の廃車そのものの手続きは、一般的な場合と特に変わりがありませんので、印鑑登録証明書、車検証、委任状などといった必要書類をとりそろえて、適当な業者に依頼をすることになります。
自動車重量税の還付を受ける場合はマイナンバーも必要です。

廃車にする目安とは

自動車は高額なので乗り捨てたいと考えている人も少なくはありません。
では、自動車を廃車にする目安はどのくらいなのでしょうか。
一般的には、「10年・10万Km」が廃車にする目安だと言われています。
つまり、初年度登録から10年が経過している、走行距離が10万Kmを超えている自動車のことです。
しかし、10年・10万Kmと言われていたのは一昔前の話でもあり、現在は性能が高くなっていますし、各種パーツの耐久も上がっているので、一概にその数字が目安になるわけではありません。
また、この基準は日本独自のもので、海外ではまだ現役で走行できるレベルと考えられています。
そのため、機能に問題がなく十分に動く自動車なら海外で中古車として販売されることも少なくはないのです。
それを踏まえて、維持費で考えるといいでしょう。
例えば、車検費用が2年で12万円だとすると1か月5000円の負担、修理費用が2年で30万かかったとすると1か月12500円の負担になります。
すると、合計で1か月17500円、1年で21万円の費用をかけて乗っていることになります。
これだけの費用をかけて乗る価値はあるのかを考えてみると廃車にした方がいいかどうかが見えてくるのではないでしょうか。

新着情報

◎2017/8/28

廃車後の車を自宅で保管
の情報を更新しました。

◎2017/4/26

廃車でトラブルを避けるためには?
の情報を更新しました。

◎2017/1/4

廃車で査定ゼロになるケース
の情報を更新しました。

「車 名義」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@sa_snoopy829 やだやだやばいほんとやだ😩普通に考えて20歳の子の名義でケータイ使ってんの恥ずかしくないのかなって感じ😩やたらに解約して連絡取れなくなるのも困るしね、まじクズー😩😩(ホーム画面のの写メ彼氏♡??←)

Twitter makjme23 maki®️🐣5m

返信 リツイート 8:01

譲渡証明書に署名、印鑑は必須!!(自分もメ○カリでWillerフレーム譲って頂いた際には書いて頂きました。名義変更後は焼却処分※個人情報の為)過去、別の方に譲渡証明書お願いしたら何故か記入渋る人もいて『ん?盗難?』と疑う出品者も実際いますよ← twitter.com/frame_bike/sta…

Twitter nonono_812 ののの☆ゆるぽた!

返信 リツイート 8:00

明日は仕事もバイトも休みだからゆっくりショッピングセンターでも行ってこよう。 あ、あともらったんだっけ。名義変更しなきゃ

この種の黒を、譲り受けたんだけど高級過ぎて乗れません。なので、まだ名義も変えてない。だからタイミングを見て考える。ちなみにほとんど同じ状態で色違い。 pic.twitter.com/bxFw2MXZWi

Twitter lexus072943 ライト、人見知り

返信 リツイート 昨日 22:53

返信先:@yutaro_buriburi あーねw 俺は経験ないけど想像したら気持ち分かるww 俺18で無免卒業&初めて自分名義でインパルス買ってから今まで6年間、常に最少1台~最多3台で来てるわ。 YTRって現在不動も含めたら何台持ちなん?過去に最多時は何台おったん?w

もうちょいで自分の物にー! 名義変更してー保険でおわりー! あとはいじりまくるぞー!w

Twitter kurea_mireille とも☆@暮愛の本懐。

返信 リツイート 昨日 22:13

返信先:@nekolovepeace1 3万もなにも自体ただで譲ってるんだよな~ なんやったら税金半分払ってるしタイヤ代も少し出したし名義変更費用とかも全部出してるからすでに赤字なんですが、、

Twitter pppppp__n NT群@パラオ泊地

返信 リツイート 昨日 22:12

「ダイハツ・パイザー」 1996年から2002年まで販売されていたコンパクトカー。 海外ではグランムーヴ名義で販売されている。 ムーヴの派生ではなくシャレードの派生である。

Twitter MOVEbot_TR ダイハツbot

返信 リツイート 昨日 22:02

驚いた?そりゃ驚くよね?ここはその人が買った部屋なの。私と会うために。あの名義もその人。

返信先:@shinkyu_emisuke他10人 食えないネタなら、それなりにある。 嫁の金で結婚式、元日の朝6時からコンビニバイト、スペシャルマッサージを強要された新宿2丁目の夜、ラブホを1日30件回った夏、嫁の名義と家。

Twitter kakii85 柿木園(かきのきぞの)純平

返信 リツイート 昨日 21:43